換気扇の掃除の仕方や住宅の汚れについて解説

引越しする時に敷金は返ってくるの?

賃貸物件を利用する時に支払う敷金ですが、ほんとに戻ってくるのでしょうか?ほとんどの場合は、部屋のクリーニング代や原状回復費になり、戻ってきません。ですが、部屋を綺麗な状態にして返却することで、敷金が戻ってくる可能性が高くなります。ここからは、原状回復費を取られないためのポイントについて説明していきます。

原状回復費を取られるかもしれないキズ・汚れ

ペットや引越し時についたキズ

柱や壁紙などにペットが引っかいたりしてキズができることがあります。このキズを放置していると原状回復費を取られてしまうので、修復する必要があります。ホームセンターなどで買える充填修復材をキズに使うことで、目立たなくさせることが可能です。壁紙は張り替える必要があります。

フローリングのキズ

フローリングは、賃貸物件の中でも原状回復費が取られやすい項目になっています。普段使っていると、いつの間にかキズ跡ができていることも珍しくありません。なるべくフローリングの上では重いものを引きずらないようにしましょう。キズを修復したい場合は、床用のクレヨンを溶かして、キズに塗り込めばいいです。

壁の落書き

お子さんがいる家庭では、壁に落書きをすることは日常茶飯事でしょう。これはさすがに落とせないだろうと諦めないでください。クレヨンであれば、落書きされている部分に布を当て、その上からアイロンを押し当てると、クレヨンの汚れが落ちていきます。少し汚れが残りますが、中性洗剤を馴染ませた水を利用して拭き取りましょう。

水回りのカビ

お風呂やトイレ、洗面台といった水回りはカビが生えやすい箇所です。カビは市販のカビ取り剤を使用して、簡単に落とすことができます。カビが生えている箇所に直接液を吹きかけて、商品に書いてある時間放置しておきます。その後に水で洗い流したら、カビが生えていた部分も綺麗になっているでしょう。使用する時は必ずゴム手袋とマスクをするようにしましょう。

キッチン周りの油汚れ

油が長い時間を掛けて積もりに積もることで、頑固な油汚れになっていきます。換気扇の取り外せる部分は、洗剤を混ぜた水に浸け置きしておくことが有効でしょう。取り外せない部分の洗浄には専用の機械が必要になるので、専門の業者に依頼するいといいでしょう。

換気扇の掃除の仕方や住宅の汚れについて解説

婦人

難しい掃除

住宅の中でも難しい掃除と言われているのが、レンジフード(換気扇)の掃除です。ギットギトに溜まった油汚れによって、フィルターが目詰まりを起こしていることもあります。そんな場所を掃除するのは大変と感じる方もいるかもしれませんが、綺麗な状態を保つためには、定期的な掃除が必要になります。また、敷金が戻ってくるために必要な掃除となります。

換気扇の掃除方法

換気扇を掃除していくにあたり、まず初めに分解から行います。分解して取れたパーツは、洗剤を溶かした水に浸け置きしておきます。そうすることにより、汚れが浮いてきて少し擦っただけでも綺麗になるでしょう。その後取り外しができない部分の掃除を行います。換気扇専用の洗剤やブラシを使用しないと、頑固な油汚れは落とせません。綺麗に汚れを落とせたら、外していたパーツを戻して掃除終了になります。

綺麗にする自信がない方

換気扇の掃除は難しいので、誰でも綺麗に仕上げることができるわけではありません。なので、綺麗にする自信がない方や、汚い油汚れに触りたくないという方は、換気扇清掃業者を利用してみるといいでしょう。換気扇掃除のプロが、あなたのお家の換気扇を綺麗にしてくれます。費用は1万円~1万5千円と掛かりますが、原状回復費を取られてしまうより安く済みます。

換気扇掃除業者を利用した方の口コミ

20代男性 引越してきた時よりピカピカに

引越しをするので、敷金を回収するため、自分でハウスクリーニングを行っていました。ですが、換気扇回りだけ上手く汚れが落ちずにいました。なので、清掃業者に依頼しました。引っ越してきた時よりもピカピカになっており、満足しました。

30代女性 頑固な汚れ

自宅のコンロ周りと換気扇が汚くなっていたので、清掃してもらいました。普段から全く掃除していない上に、旦那のタバコのヤニと油が混ざっていてとても汚かったです。だけど、ヤニも油も綺麗さっぱり清掃してくれました。

30代男性 丁寧な説明

今回で初めて利用した換気扇掃除会社は、とても対応がよく満足しています。掃除に関するノウハウを教えながら掃除してくれていたので、次からは一人でもできそうな気がします。

40代女性 割引してもらえた

一度自分で掃除をした時にある程度汚れを落としていました。なので、作業員の方がそれをみて通常の料金から少し割引をしてくれました。上手く汚れを落とせなかったけど、やったかいがありました。